Claire(トモ)のブログ

語学力ゼロ、コネもない状態からのスタート。まったく海外とは縁のない状態からでも海外で生活することはできる。飛び込んだ先は、レベルアップの楽園が広がっている。人との出会いの数だけ好きな国が増えていく。海外で生き抜くための情報を発信しています。

プロフィール Part3 〜やらされる勉強からの卒業〜



こんにちは、Claireのトモです。


では、プロフィールの続きを書いていきます。



地元とは大きく異る環境に身を置いたことで、
少しずつでしたが、人と接することに慣れていきました。


やはり、頭で考えているだけでは難しいです。


人に慣れるには、人と接する場に行くしかありません。


会話に慣れるには、会話をするしかありません。



そこは、言語も同じ。


言語を身につけるには、言語を使うほかに道は無い。


そのことを薄々と感じ始めていました。



最初は中国人と接するのに、
あまり乗り気ではありませんでした。


ルームメイトの彼に押しつけられて、
仕方なくという感じでした。


ですが、多くの中国人とやり取りする中で、
自分をオープンにするしかありませんでした。



自分のことを聞かれる。
日本のことについて質問される。


答えていくしかありません。


とにかく話すしかない環境でした。


僕も分からないことだらけなので、
質問して聞かなければなりません。



中国に来て3ヶ月ほど経って、
はじめて中国語を学ぶ必要性を感じました。



自分の言いたいことが言えない。


言えたとしても簡単な表現になって、
ニュアンスが変わってくる。


相手が真剣に伝えてくれているのに、
言ってることの数%しか分からない。


意味を雰囲気でつかんでも、
相手の本心までは理解できない。


本当にもどかしく感じました。



中国に来るまでは、とにかく会話する場面から
逃げることばかり考えていました。


中国に来てからは、
集まりの場に強制的に連れていかれたのですが


そのときも、「頼むから俺に話を振らないでくれ」
いつもそう思っては、ガチガチに緊張していました。



そんな自分が、もっと会話したいと思うようになった。


これは大きな変化でした。



自分のことばかり考えて余裕がなく、
周りを見る余裕がまったくありませんでした。


人と接することに少し慣れてきたら、
少しずつ人に興味を持つようになっていました。


「どんなことを考えているんだろう?」
「どんな人生を歩んできたんだろう?」



それまでは、学校での授業をなんとか
乗り切ることだけを考えていました。


事実、その頃は学校に行くことが嫌になりかけていました。


寝坊しては、授業を欠席なんてことも
何度もあったぐらいです。


落ちこぼれになる寸前でした。



そんなときに湧いてきた思い。


「もっと、会話できるようになりたい!」



自分のことを伝えられるようになりたい。
相手の言っていることを理解したい。


それが大きな原動力になりました。



僕は、やっと会話をする舞台に立ったのです。



そこからは、勉強に対する意識が
文字通り180度変わりました。


実践で感じた自分に足りない部分。
伝えるためや理解するために必要な技術や知識。


学校の授業で、必要なことを吸収して、
とにかく実践してやろうと決めました。



生まれてはじめて、自分から学びたいと思いました。


やらされる勉強を卒業した瞬間です。


同時に学ぶ楽しさを実感するきっかけになりました。



このときから授業の受け方が変わってきました。


今、振り返ると…


ここが中国語を身につけることにつながった
ターニングポイントだったと言えます。


では、今回はここまで。



感想・質問などをお待ちしております。


claireclaire@0904@gmail.com