Claire(トモ)のブログ

語学力ゼロ、コネもない状態からのスタート。まったく海外とは縁のない状態からでも海外で生活することはできる。飛び込んだ先は、レベルアップの楽園が広がっている。人との出会いの数だけ好きな国が増えていく。海外で生き抜くための情報を発信しています。

3ヶ月で英語が自信を持って話せるようになる!フィリピン留学で英語初級者を卒業した具体的な方法とは




トモです。


英語が話せるようになりたいと思ってる方、
きっと僕だけではないと思います。


1年前、英語コンプレックスを解消しようと決め、
フィリピンのセブ島に飛びました。


3ヶ月という限られた期間で、
どれだけ上達できるのかを検証しました。


長いようで短く感じる期間です。


「3ヶ月で話せるようになるの?」と
疑問に思われるんじゃないでしょうか。



結論から言えば、言語でいうすべてのスキルを
上達させるのには少し時間が足りません。


ですが、会話で相手とやり取りを楽しむレベルまでなら、
3ヶ月あれば十分に達成可能だと断言できます。


留学中に英語の学習に関して相談を受けたりしたんですが、
ほとんどの人がある問題点を抱えていました。


それは・・・


『色んなことに手を出し過ぎ』だということ。



あれもこれもやっているので、
どれもが中途半端で終わってしまっている。



そしてもうひとつ。


『やることの優先順位がバラバラ』なので、
優先すべきことが後回しになっていたりしています。



勉強して上達させたい意欲はあるのに、
気持ちだけが空回りしているので非常に勿体ない。



こういった問題が生まれる根本的な理由は、
英語を身につける上で進むべき方向を見失っているから。


身につけるための地図を持っていないことにあります。


今、自分がどの地点にいて、
どこに向かっていけばいいか分からない。


当然、自分になにが必要かも分からないので、
どんな勉強をすればいいかも分からなくなります。


続けていても不安ばかりが強くなってくる。


不安を解消するために、新たな勉強をはじめるのですが、
勉強が増えれば負担も大きくなります。


上達を感じられないのに、負担だけは大きくなっていくので、
苦痛ばかりを感じてしまいやめてしまう。


本当にもったいない!



こういった迷いを少しでも減らし、
勉強だけに集中する環境を作れば・・・


英語が苦手だというコンプレックスから卒業することは
決して難しいことではありません。


期間としては、先ほどお伝えした3ヶ月あれば十分です。



ここで、「はい、これが言語を身につけるための地図ですよ。」


と渡してしまうのは簡単なのですが、
1度自分の勉強を見なおしてみてください。


あなたが英語を勉強しようと思った動機はなにか?


あなたが目指している理想像はどのような感じか?


今やっている勉強は、その実現に少しでも近づいているか?



もし、英語や言語の学習で
悩みやフラストレーションを感じているなら


一度、勉強からズームアウトして、
自分のやっていることを客観的に見てください。


高い山の上から自分を見下ろすようなイメージです。



そこであなたが言語のどの分野を高めたいのかが
はっきりすると今後の方針は決めやすくなります。


・会話をまずは向上させたい
・会話はなんとかできるから、リスニングを高めたい
・文章を理解できるようになりたい
・自分で文を書けるようになりたい
・翻訳のスキルを高めていきたい


目的が違えば、やるべきことも変わってきます。


自分の興味やあなたの性格にあわせて、
学習スタイルなどを選んでいくことが大切。



次の記事から、どのように言語をみにつけていくか。
その地図についてお伝えしていきます。


その前に、目的と動機をあらためて再確認しておくためにも
今やっていることを客観視してみてください。


その時間は、あなたの今後の学習を
ガラリと変えるきっかけになるかもしれません。



ご相談はこちら