Claire(トモ)のブログ

語学力ゼロ、コネもない状態からのスタート。まったく海外とは縁のない状態からでも海外で生活することはできる。飛び込んだ先は、レベルアップの楽園が広がっている。人との出会いの数だけ好きな国が増えていく。海外で生き抜くための情報を発信しています。

人生を向上させるために必要なこと



トモです。


これまでこのブログでは、
ずっと言語について書いてきました。


英語の重要性はずっと以前から言われています。
中国語の需要なども増してきている。


話せるようになったらいいなと
心で思ってる人はかなり多いはずです。


でも、自分の日常を振り返ってみると…


言語のことを四六時中考えている人は、
人口の1%もいないと思うんですね。



人が生きていく上で、
悩むことはもっとベースとなるものです。


まずは、お腹を満たしたい。
ある程度満たされたら、もっとおいしいものを食べたいなと思う。


住む場所を確保してなければ安心できません。
引っ越しするときに部屋が見つからないと、本当に焦ります。


日本ではあまり聞きませんが、
フィリピンでは家がない子供たちは驚くほど多くいます。


着る服がないというのも日本では想像できませんが、
ボロボロのものしか着ていないと、
なんだか心まで貧しくなってきます。


健康も重要なファクターです。


毎日、お腹が張っていて便秘に苦しんでいる。
食べても食べてもお腹を下してしまう。


何もしてないのに、いつも疲れを感じる。


こんな状況が続けば、勉強どころではないですし、
生活していく中でもストレスばかり溜まっていきます。


ある程度健康な状態なら、
もっと体型を良くしたいと思うかもしれません。


キュッとしまったくびれがほしい。
ぽっこりしたお腹をバキバキに割りたい。


スラっとしたスレンダーな体型になりたい。
とにかくゴツくなりたい。


そういった欲求も出てきます。



そして、人間関係。


周りの人間と良好な関係が築けず、
常に陰口を叩かれ、ときには罵られる。


仲良くなりたいのに空回りしてしまい、
気づくと孤独になっている。


表面上は仲良くしているようでも、
本当の自分を理解してくれている人がいない孤独感。


まわりが彼氏や彼女ができていくのに、
自分だけ取り残されていくような劣等感。


彼氏や彼女とケンカが絶えない毎日で、
すぐに別れてしまう。


親や子どもとの関係がぎくしゃくしてしまい、
そのことが大きなストレスとなってしまう。


なにか挑戦したいことがあるけど、
貯金がないから動くことができない。


お金はあるけど、自由に動ける時間がない。


そもそも自分がしたい仕事ではなく、
毎日、自分の気持ちを誤魔化しながら仕事を続けている。


好きなことをして、お金も稼いでいる人が羨ましくて仕方ない。



人の悩みは、あげればキリがないほど出てきます。


なかには時間が解決してくれる問題もあります。
ただ待つことが最善の場合もある。


ですが、世の中の問題の多くが、
待っているだけでは解決しない場合がほとんどです。


なにか問題に遭遇したとき、
僕達は『感情に支配』されます。


苦しい、辛い、絶望、挫折、虚無感、孤立感…


感情に支配され、ネガティブな感情は、
強烈な麻薬のようなものです。


無視しようとしてもできない。


一時はおさまったように見えても、
また再発して疼きだしてきます。


逃げれば姿を変えて、さらに強大になって
ずっと追いかけてきます。



生涯逃げ続けることもできますが、
神経をすり減らしながら生きていくようなもの。


きっとどこかでバランスが崩れ、
心もしくは身体を病んでしまうことでしょう。


それに、そんな苦しい生き方は誰も望んではいないと思います。



そんな問題に対して、僕達がとれる最初の抵抗は、
その問題から逃げないことです。


ガッと目を見開いて、問題を直視する。


これが『問題を認識する』ということ。


ネガティブな感情の波が襲ってきます。
そのすべてを無視することなく受け止める。


そして、問題そのものに目を向ける。


問題を認識しないかぎり、
解決策を探す行動を起こすこともできません。


この問題を乗り越えていこうという意欲も起きません。



待っていれば、誰かが助けてくれる。


いつか白馬に乗った王子様が迎えにきてくれる。


そんなことはまずありえません。


良いパートナーが欲しければ、
自分がふさわしい人間にならないといけない。


人の目にとまる場所に出て行かないといけない。



自分でビジネスをしてみたいなら、
自分で動かないかぎりなにも回っていかない。


知識が足りないならメンターを探して、
知恵を授けてもらう必要があります。


「俺がメンターになってあげるよ。」


そんなメンターはこの世にはいません。


自分から飛び込まない限り、こちらに対して真剣になってくれません。



海外に行きたければ、その道は自分で切り開かないといけない。


「一緒に行く?」と誘ってくれる人がいて、
一緒に行ったとしても最終的には自分でどうにかする必要があります。


海外で生活している人にどれだけ憧れても、
自分が同じことをできるようになることはありません。



英語などの言語を身につけるのも
自分で口を動かし、頭を捻らないといけない。


誰かが代わりに話してくれることはないし、
常にそばにいてフォローしてくれるわけではない。


勉強の習慣を教えてもらっても、実際にやるのはあなた自身。



僕は言語のことが好きだから、
このブログでは言語について書いてきました。


でも、言語は僕にとってアクセサリーみたいなものです。


人生に彩りを加えてくれるもの。


その根底には、もっと解決しないといけない問題があって、
その部分をまず満たしていく必要があります。


だから、そういった部分も伝えていかなければと
思うようになりました。



問題を認識し、直視する勇気をもった瞬間から、
少しずつ動き出していきます。


その変化は実に小さなものです。


気持ちの変化かもしれませんし、
アクションを伴った変化かもしれません。


でも、問題を認識しないかぎり、
環境は変わらないし、自分が変わることはできない。


動かなければ、今の現実がずっと続いていく。



でも、心に1ミリでも「どうにかしたい」という気持ちがあれば、
あなたは変わることができます。


そして、自分の人生を向上させて、
充足感に満ちた人生を送る義務があります。



そのはじまりは、問題と向き合うこと。
決して逃げないこと。


あなたが勇気をもって、向き合う覚悟を持ち
ガッと目を見開いて睨みつければ…


すぐに逃げ去っていく問題もあるんです。



「なんだ・・・これだけのことだったのか。」


そうやって拍子抜けするようなこともあります。



長く書きましたが、ひとつだけ覚えておいてください。


『認識した瞬間から、問題は好転していく。』



あなたがどうにかしたい問題はなんですか?


もしよろしければ、教えてください。



こちらからこっそりと伝えることができます。